縁起がいいとされる古くからの言い伝え

運命的な出会いをする男と女は、生まれたときからお互いの小指と小指が目に見えない『赤い糸』で結ばれている。

①この伝説は古くアジア各地に存在しており、「古事記」を起源とする説や中国北宋時代の逸話「定婚店」の「足首の赤い縄」を起源とする説などがある。

②中国・唐の時代、青年が旅の途中、赤い縄を持った老人に出会う。青年が赤い縄のことを尋ねると、老人は「夫婦となる男女の足を繋ぐもの。私が一度繋げば夫婦の縁は変わらない」と答える。そこで、青年は自分の相手について聞いてみると、老人は「老婆が抱いている3歳の女の子だ」と言う。その後、ことごとく青年の縁談は破談になり、十数年後にやっと結婚した相手は、老婆が抱いていた女の子だったという話。

③日本では、「古事記」にも関係があり、美しい娘のもとへ身なりの立派な男毎夜通ううちに、娘は身篭るが、娘は相手の素性を知らないという。部屋に赤土をまき、男の着物の裾に糸を通した針を刺した。翌日、糸を辿ると、遠く神の社まで続いていた。ここから、男が神の化身であることが分かったという話。

DISNEY (ディズニー) ミッキーLOD 運命の赤い糸 小鉢 5客セット (木箱入) 【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【ギフト 出産内祝 結婚内祝 快気祝 お返し 各種内祝 引出物 粗品 景品】



・引用は、こちら ~

 → DISNEY (ディズニー) ミッキーLOD 運命の赤い糸 小鉢 5客セット (木箱入) 【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【ギフト 出産内祝 結婚内祝 快気祝 お返し 各種内祝 引出物 粗品 景品】


 カテゴリ

 タグ