招き猫といえば!
お客さんや財産を招いてくれる♪というイメージがありますよね

なんで猫ちゃんは縁起がいいのだろうか?
ということで、今回は世田谷区にある豪徳寺説(ごうとくじせつ)をご紹介いたします。

時は江戸時代!
彦根藩第二代藩主である井伊直孝(いいなおたか)は鷹狩りをして楽しんでいました。その帰り道!豪徳寺の前を通りがかると・・・


豪徳寺の和尚さんが飼っていた猫が、
井伊直孝を手招きする仕草をするではありませんか

荒れたお寺ではありましたが、井伊さんはそこで休憩することにしたのです。

しばらくすると・・・
なんと、雷を伴う強い雨が降ってきたではありませんか!

井伊直孝
「猫のおかげで雨に濡れずに済んだぞ!何かお礼がしたい。」そこで、荒れていた豪徳寺を建て直す為に多くのお金を寄付したのです。この寄付のおかげで豪徳寺は盛 り返したといわれます。

この猫が亡くなると、和尚さんはお墓を建ててあげました。境内には招猫堂がたてられ、猫が片手をあげている姿をかたどった、招福猫児(まねぎねこ) が作られたとさ

この出来事から、
招き猫はお客さんやお金を運んでくれる縁起物!として今でも親しまれているのだそうです
                                             (雑学研究家 安田泰淳より引用)

【今しか買えない】 まるまるソーラー幸せ招き猫・浅草限定カラー(三毛) 高さ13cm 開店祝いの贈り物にオススメ。


休まず金運招く!ソーラーまるまる招き猫・金


まるまるソーラー招き猫ピンク


【常滑焼】白小判 招き猫4号左手 開運


白手長小判猫 6号(右手) 【常滑焼招き猫】 【置物】 【縁起物】 [インテリア小物]  / お楽しみグッズ(キッチン用品)付きセット


 カテゴリ

 タグ